蚊に刺された所を40℃~50℃程度に加熱すると痒みが引くという噂について検証してみた。

以前蚊に刺された所を40℃~50℃程度に加熱すると痒みが引くという噂について真面目に調べてみた。 - 禁煙とは関係のない何かというエントリを書いたのだが,実際にまた実験してみたのでそれについてのメモ.


実験内容:蚊に刺された所を加熱し,実際に痒みがどうなるか調べた.
被験者:26歳成人男性.
加熱方法:レンチンした蒸しタオル.(ただし温度は不明)

1 蚊に刺される

というわけで,まずはおとなしく蚊に刺され吸血されてみました.

吸血時間1分くらい.蚊におとなしく血を吸われるというのは奇妙なものです.
みるみる膨れ上がる蚊のお腹,腫れ上がる自分の腕,そして生じる痒み.

最後は手で追い払いました.

そして出来上がったのがこちら.はい.痒いです.


2 蒸しタオルで加熱

次は加熱です.
軽く絞ったタオルを電子レンジで1分弱加熱し蒸しタオルに.
温度のほうは不明ですが,熱すぎて患部に5秒以上は当てていられないくらいです.

で,こんな感じで5秒×5回くらい加熱.
憶測ですが熱いと感じるくらいの温度は必要なんじゃないかと.

加熱後はこんな感じ.


腫れは全くひいていませんんが,痒みはほとんど感じません.
ただしまだ腕に熱い感覚が残っているのでしばし様子見.

3 処置後

2時間半後は以下の通り.腫れはすっかりひいて痒みもありません.

4 まとめ

まとめると,やはり加熱処理は効果ありそうです.
今回の場合は蚊に刺されてからすぐ(5分以内)の処置でしたが,
刺されてから1日後とかでも試してみました.
結果,こちらも効果あり.

というわけで,表題の件について,少なくとも僕にとっては有効なようです.
前回のエントリで書いた通り,蚊刺しによる痒みはアレルギー反応であり,
個人差があるのでなんとも言えませんが,皆さんも試してみてはいかがでしょうか.