佐藤可士和の超整理術
- 作者: 佐藤可士和
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2011/04/09
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
以前から佐藤可士和さんのファンですが文庫化してたので読んでみる.
本書の主題ではないが,可士和さんの言で印象に残るのは
「アートディレクション」=「コミュニケーション」
ということ.
「アートディレクション」と言っても純粋なアートではなくて,あくまでそれはデザインによるディレクション.
そして「デザイン」には理由があり目的がある.
「デザイン」とは,何かを伝えるための「コミュニケーションツール」.
ではクライアントにとってその「何か」とは何なのか.
それを導き出すための,情報・思考の整理方法などが本書には書かれています.
可士和さんの徹底した整理.憧れます.